2017年5月30日火曜日

サウナで死亡したのは、サウナ内に「故意」で留まったからである

裁判で、裁判長に向かって左側に座るのが原告であり、右側に座るのが被告である。原告・被告なんて言葉が、なんとなく物騒に聞こえるが、民事事件では訴えた方が原告である。私は、初回の裁判でどちらに座っていいのかがわからなかったくらいである。

初回の裁判は、5分くらいで終わった気がする。基本的には、書類を受け取ったことと、次回の期日を決めて終了である。気合をいれたけれども、あっさりと終わって、こんなものなのかと思った。でも、逆に言えば、準備書面をしっかりと記載し、相手の準備書面を熟読すれば、素人でも内容を理解し推進できるなと感じた。

私は、毎回、しっかりと準備書面を記載するとともに、相手の主張を事細かに確認をした。そんな中、何度目かの裁判で提出された某旅行会社の準備書面では、サウナ内で死亡したのは、「故意にサウナ内に留まった可能性もある」と旅行会社は言い出したのである。私は愕然とした。ツアー旅行客が、自殺の場所として、サウナという場所を選んだというものだ。そして、そのツアーには、母も参加しており、入浴後に待ち合わせをしている状況にあるにもかかわらず、そのような発言を、この顧問弁護士はしているのである。この発言は、この旅行会社としての発言である。「このような旅行会社のツアーに参加したいか?」という問いをしたならば、きっと「したくない」と答える人が多いと思う。

裁判長からも、このような発言は、相手から「名誉棄損」という事でいろいろとあると思うが、取り消しをした方がいいと思うが取り消しますかと言われても、「可能性の議論を述べたので取り消さない」と発言したのである。

もう、この企業は「法律で正しければ構わない」というなりふり構わない対応を平気でするのである。この時点で、私は、この企業には「人として」という言葉や、「お客様」という言葉もないんだと感じたのである。誰もが知る某旅行会社が、こんな会社であったとは残念であるとともに、この事実が多くの人に知れ渡ることはない。

なぜ、このような情報が一切でないのであろうかと考えてみると、このような記事を書けば、すべて「名誉棄損」だということで、顧問弁護士から警告文が送られてくるのである。普通の素人であれば、怖くて即刻記事を削除してしまう。私も、このような記事を書いて、また訴えられるのかと思うとうんざりしてしまう。こんな企業である。


弁護士なしの本人訴訟を応援するかたは、こちらをクリックお願いします。


【本人訴訟】ブログ情報はこちら / 【本人訴訟】暴走した巨象 (Googleで検索)

0 件のコメント:

コメントを投稿